国産有機のグレープフルーツ入荷です

grapefruits

グレープフルーツって国産はないと思っていました。海外輸入のグレープフルーツ=ポストハーベスト農薬ってすぐに思っちゃうので何年も食べていませんでした。

今回入荷したのは熊本・肥後あゆみの会の有機無農薬グレープフルーツ

甘味と酸味、そしてほのかな苦味と独特の香り、ああグレープフルーツってこういう味だった、と思い出させてくれました。

パール柑とも違う味ですね。なんていうか、濃厚なんです。

grapefruits2

スプーンですくって食べたり、4つに切って食べたり、また絞ってカクテルやサワーに。

農薬や化学肥料を使っていないので皮はマーマレードやジャムにもできます。

皮のエッセンスは抗菌作用もあるんですってね。

一個300円前後、スポット入荷のため、まずは店頭から。

もう一回は入荷するようなので余裕が出来たら通販でも取り扱います。

余談ですが、グレープフルーツの種って発芽率抜群なんですって。

温暖地に住んでおられるようでしたら一度種を蒔いて育ててみるのも一興かも。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です