オーガニックセロリでグリーンスムージー

りんご、ぶどう、セロリ、レモン セロリは茎も葉っぱもまるごと刻んで入れます。             りんごやレモンが入っているので 意外とセロリのくさみが気になりません。 子どももばあちゃんも美味しいといって飲んでます。 わたしはセロリの香りは好きなので、 もちろん全然気になりません。 むしろ、果物の甘さをすっきりさわやかにしてくれる、と 思います。     寒くなってきたので、生野菜や果物でつくるスムージーはからだが冷えるのでは、と 心配していたのですが、意外と冷えない。 むしろ飲んだあと、お腹がじんわりあたたまる感じがする・・・のは 気のせいかな?? わたしはかなりの冷え体質だけど、夏の間スムージーを飲んで調子よかったのは 生食で摂るべき酵素が不足していたからなのでは?と思います。 それと、昨年末からの冷えとりの効果も出て、冷えにくくなってきたのかも! マクロビオティックの考え方では「冷え」が強い人は、 生野菜や果物を摂りすぎないほうがいいのですが、 スムージーを飲んだほうがはるかに調子がいいし、 美味しく飲めるうちは飲み続けてもいいんじゃないかな、と思ったりします。 むしろ、昨年までふつうに食べていたチョコレートが 今年は食べると頭が痛くなるようになってしまって。 あれれ?って感じです。 高温で煮たり焼いたりしたものを食べたいと思わなくなったり 毎日のように食べていたパンも食べなくなってきたし 嗜好もずいぶん変わってきました。 妊娠中だってこんなに変わらなかったのにな~。 冷えとりのせいなのか、スムージーのせいなのか。 だいたい、冷えとりとスムージーって両極端のような感じだし どっちがどのようにからだに作用してるのかは、実際のところわかりませんが・・・。 からだの声を聞きながら、微調整しつつ、って感じです。      ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です