家の中の殺虫剤に注意!

食べものの農薬には気を配っても 家の中の害虫退治には、案外気をつかわず 毒性のある化学物質を使っていることが多いものです。 目に見えるガスだったり、刺激臭があったりすればいいのですが 無味無臭だと、なんとなく使ってしまいがち。

毎日長時間過ごす家で、知らないうちに高濃度の農薬や化学物質に 皮膚や粘膜、呼吸器をさらしていることになります。

安全な代替品がありますので、賢く使って身のまわりを守りましょう。

【蚊取り線香】

蚊取線香や蚊取りマットには ピレスロイド系の殺虫剤がつかわれています。 蚊取線香をたくと、目やのどが痛くなったり、からだだるくなったりするのは そのためです。

代わりに天然の除虫菊の蚊取線香や、防虫せんこうを。 草を燃やすようななつかしいマイルドな香りです。

伝統のある天然除虫菊が主原料です。 ほんもの総合研究所 かえる印のナチュラルかとり線香 30巻

【蚊よけスプレー】

肌に直接吹きつけるので、肌から毒性物質を吸収していまいます。 特に小さな子どもさんの肌を守るには ハーブやエッセンシャルオイルを使った肌にやさしいスプレーがおすすめ

沖縄で生まれた、安心して使える「アロマミスト」です! 沖縄子育て良品 はっぴーONE お肌のナチュラルガード 100ml

【衣類の防虫】

一般に使われているのはピレスロイド系殺虫剤。

安全な防虫剤としては、虫がいやがる香り成分を含んだハーブや ヒノチオールなど、天然の素材を利用したものがあります。

植物由来成分を使用した自然派衣類防虫剤です。ナチュラルネットワーク ドクターハーブ「衣服ガード」 引出し・衣装ケース用 24個入

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です