車麩のフライ・・マクロビレシピ(揚げ物1)

大人気レシピ!麩カツ(車麩のフライ)

マクロビオテイックレシピ1お麩のフライ1

 

我が家のマクロビレシピの中で一番の人気はこのお麩カツレツ(お麩のフライ)です。

鶏のカツを食べているみたいで、肉大好き少年にも好評の一品です。

材料

車麩5枚、水500cc、しょうゆ大さじ3、しょうが汁少々、小麦粉、パン粉、揚げ油(なたね油)

マクロビオテイックレシピ1お麩のフライ

作り方

水にしょうゆとしょうが汁を入れたつけ汁に車麩を浸しやわらかくなるまで浸します。

マクロビオテイックレシピ1お麩のフライ2

水気を軽く絞り、4等分したら小麦粉をまぶし、水溶き小麦粉(卵OKのときは水溶き卵でも)、パン粉とつけて170~180℃の油で揚げます。水気があるので最初大きな泡が勢いよく出ますので1個ずつ揚げるよりある程度まとめて揚げた方が油がはねず、よろしいようです。だんだん泡が小さくなり全体にきつね色になったら引き上げます。

マクロビオテイックレシピ1お麩のフライ3

油は菜種油を使いますが、ごま油と菜種油半分づつでも美味しいです。

マクロビレシピお麩のフライ

レモンをかけて、またはソース、ケチャップ等で召し上がれ。

おまけ・お麩カツにぴったり、白ゴマソース

 

マクロビで一番ポピュラーなソースです。

材料は白練りゴマと白味噌同量、梅酢を少々。この三つを混ぜ合わせてマヨネーズのかたさになるまで水で調節します。

 

全粒粉ならではの旨み♪ 完全粉車麩

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です